Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

SEO対策の効果は?1ページ目表示でクリック率はどのくらいなのか?

time 2017/10/09

SEO対策の効果は?1ページ目表示でクリック率はどのくらいなのか?

SEO対策を行い、狙っているキーワードで1ページ目表示、1位表示を目指している方は当然ながら多くいるかと思います。

では実際に1ページ目表示され、見事1位表示までされるようにSEO対策の結果が出るとどのくらいのユーザーがクリックして自分のサイトに来てくれるのでしょうか?

SEO対策するサイトの売上、アクセス数(PV・ユーザー数)の見立てをする上で非常に重要になるクリック率について、1ページ目に表示された場合の各順位でのクリック率を調べてみました。

sponsored link

SEO対策で1ページ目表示されたサイトのクリック率

SEO対策でのクリック率

出典 http://www.slideshare.net/

イギリスのNetBoosterが検索結果のクリック率を独自に調査しました。上のグラフがそのデータになります。

当然ながら1位表示から2次関数に近い勢いでクリック率が下がっていきます。

SEO順位におけるクリック率

1位表示の場合、約20%の19.35%。
2位は約5ポイント下がり、15.09%。
3位になると再び約5ポイント下がり11.45%です。

4位以下になると10%を切り、少しずつ下がっていき10位になると約3%(2.83%)しかクリック率はありません。

1位と10位では7倍近くものクリック率の差があります。1ページ目に表示されるようになったからといって喜んで入られません。

クリック率から想定PV数を算出する

さて、サイトを運営していれば気になるのが、サイトへ訪問してくれるユーザーの数やEサイト上での売上です。

以下の式で月間の想定アクセス数が求められます。

  • 月間検索数 ✕ クリック率 = 月間アクセス数

なので、各ページで対策しているキーワードの月間検索ボリュームを調べれば検索順位に応じたクリック率を掛けて月間アクセス数を算出することができます。売上に関しては、上の式からコンバージョン率を掛け合わせれば算出できます。

SEOの効果がクリック率により明確に!

SEO対策で上位表示できるようになれば、クリック率を掛け合わせ、サイトの効果が推測できます。上の図のクリック率はあくまで平均的な値ですので、検索するキーワードやディスクリプションの内容等により多少は前後する可能性があります。

SEO対策を行う上で、まずは1ページ表示を狙いますが、1ページ目表示はただの通過点です。上の図からも明白ですが、1位と10位では大きな差があります。SEO対策で成果が出るサイトに作り上げていきましょう。

sponsored link

SEO対策




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告などのマーケティングから、経営、経済、投資について発信していきます。



sponsored link

最近の投稿




SEO対策