検索広告の理想的な平均クリック率

0からのリスティング広告







検索広告を出稿する上で、どれほどのクリック率を目指せば良いのでしょうか。今回は平均クリック率について記述します。

平均クリック率とは

そもそも平均クリック率について確認します。

平均クリック率
=クリック数/広告表示回数

にて計算されます。
つまり、キーワードを検索したユーザーがどれくらいの確率で広告文をクリックするかを表しています。
このクリック率は、選定したキーワードと広告文のタイトルとの関連性、キャッチコピーで規定されてきます。

理想的な平均クリック率

それでは理想的なクリック率の相場はどれくらいなのでしょうか。
ディスプレイを抜きにした検索広告のみでのクリック率は、だいたい1〜5%ほどの間に収まるのではないでしょうか。
1%を下回ってしまうと、ややクリック率が悪いと言えるので、広告文の改善やキーワードの選定をし直す必要が出てきます。

平均クリック率の向上を目指す

平均クリック率は高い方が良いと言われています。理由はgoogleやyahoo!などの広告媒体の収益構造と関係しています。
広告媒体は基本的にクリック保証課金の形式をとっているので、クリック率が悪い広告主がいると、収益が悪化しますし、
クリック率が低いということは何かしらのミスマッチが起きているということなので、検索エンジン自体のユーザー体験の低下を招くことになってしまいます。
したがって、クリック率の低い出稿者に対しては、スコアが下がる=コストが上がる等の負のインセンティブを与えることで、広告出稿者全体のクリック率をモチベートしていると言えます。

平均クリック率に上げ方

それでは実際にクリック率をあげるにはどうしたら良いのでしょうか。
以下の項目を見直すことで、クリック率を大幅に向上させることが可能となります。

  • 広告文とキーワードの関連性を高める(キーワードを広告文に含める)
  • 絞り込み部分一致を多めに使う
  • 完全一致を多用する
  • 広告表示オプションで使えるものは全て使う
  • 広告文でパスを使う
  • 掲載順位を見直し、単価を調整する

特に完全一致を多用することができれば、かなり全体の平均を引き上げることにも繋がりますので、検索クエリを見ながら、
完全一致をうまく取り入れることをお勧めします。