Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

外部対策で重要な3つのポイント!効果のあるSEO対策を!

time 2017/10/28

外部対策で重要な3つのポイント!効果のあるSEO対策を!

SEO対策では大きく分けて、内部対策と外部対策がありどちらも重要で必要不可欠な対策になります。外部対策では、そのサイトへの外部からのリンクを増やすことでそのサイトの人気度や信頼度を検索エンジンに伝えます。

今回はこのSEO対策で必要不可欠な外部対策についての重要な3つのポイントをお伝えします。

sponsored link

外部対策で重要なポイント①

質の高いサイトからの自然なリンク、質の高いソーシャルメディアからの自然なリンク

質の高いサイトに記載されているリンク先は質の高いサイトと評価される傾向があります。検索エンジンはドメインの信頼度を評価していると言われているため、信頼度の高いドメイン内にあるサイトは他のサイトよりも信頼できるサイトではないかと判断してくれます。

人間の付き合いでも同じかと思います。信頼できる友人やビジネスパートナーから紹介してもらった人は信頼できる人だと信じるものです。検索エンジンも同じような判断をしているようです。

外部対策で重要なポイント②

関連性の高いサイトから被リンク

関連性のあるサイトからの被リンクが増えることで、自分のサイトがそのジャンルの信頼できる専門サイトとして検索エンジンから認知されます。

例えば、恋愛に関する内容が中心に記載されているサイトなのに、宇宙をテーマにしたサイトからのリンクや野菜をテーマにしたサイトからのリンクが多いと不自然です。他の恋愛サイトからのリンクやファッション、美容をテーマにしたサイトからのリンクが多ければ自然に張られたリンクとして検索エンジンも認識してくれるはずです。

外部対策で重要なポイント③

クリックしたくなるリンクの張り方をしてもらう

リンクを張るということは、そのサイトを運営している人がユーザーに対して、張ったリンクへアクセスして欲しいという意図があるはずです。

例えば、本文中で他のサイトの情報が参考になる場合、リンクを張って誘導することがあるかと思います。その際にリンクテキスト(アンカーテキスト)でリンク先の情報を記載すれば、自然な形でユーザーを誘導できます。また、引用元としてリンクを張る場合にも同じです。リンクテキスト内にキーワードが入っているとSEO対策に置いて効果的になります。

sponsored link




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告などのマーケティングから、経営、経済、投資について発信していきます。



sponsored link