Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

Yahoo!知恵袋はSEO対策に有効的か?被リンクを獲得できるのか?

time 2017/08/29

Yahoo!知恵袋はSEO対策に有効的か?被リンクを獲得できるのか?

Yahoo!知恵袋はSEO対策に有効的か

出典 http://markehack.jp

Yahoo!知恵袋といえば、Q&Aサイトの中で最も有名で、投稿数(質問数・回答数)も多い質問サイトであります。

SEO対策で度々話題になるのが、「Yahoo!知恵袋はSEO対策として有効的か?被リンクを獲得できるのか?」というお話です。

自社サイトのテーマに関連する質問を見つけて、その回答内容に自社サイトのURLをYahoo!知恵袋に掲載する!

例えば
Q:新宿駅周辺で美味しい焼肉屋さんはありますか?
A:ブラック食堂が美味しいですよ。お店の詳細はwww.bulluckyainiku.jpですよ〜

これで、Yahoo!知恵袋を利用したSEO対策(被リンク獲得)になるのでは?

今回はYahoo!知恵袋はSEO対策として効果的なのか?被リンク獲得は可能なのか?の疑問にお答えします。

sponsored link

Yahoo!知恵袋はSEO対策に有効的か?

答えは、Yahoo!知恵袋はSEO対策に有効的ではありません!

理由は、Yahoo!知恵袋に書き込まれたURLはリダイレクトでリンクされているためであります。
Yahoo!知恵袋へSEO対策目的で掲載したURLはnofollowになって被リンクにならないわけです。

実際に弊社のメディアサイトでも、Yahoo!知恵袋を利用したSEO対策被リンク獲得を試みましたが、WEBマスターツールにも反映されませんでした。

Yahoo!知恵袋は自社サイトへの流入チャネルとして無意味なのか?

先ほど述べたように、Yahoo!知恵袋を利用したSEO対策は被リンクにならず、効果がありません。

しかし、Yahoo!知恵袋で掲載したURLが被リンクにならないからといって、自社サイトへの影響が全くないというわけではありません。

Yahoo!知恵袋自体のSEOはなかなか強くなっています!
みなさんもキーワードを入力していざ検索してみると、Yahoo!知恵袋の内容が上位表示された経験はあるかと思います。

このYahoo!知恵袋自体のSEOの強さを利用すれば、自社サイトへのURL付きで回答したYahoo!知恵袋経由でユーザーが流入してPVが増加する可能性はございます。

しかも、回答の内容とURLの内容はほぼ一致するわけですからターゲットとなるユーザーを比較的効率良く自社サイトへ集客することができるわけです。

Yahoo!知恵袋を利用すべきか?

結局のところ、Yahoo!知恵袋はSEO対策としては効果がないということがわかりました。しかし、Yahoo!知恵袋自体のSEOの強さを利用して自社サイトへの流入チャネルとする方法はあります。

SEO対策の観点から見ると、Yahoo!知恵袋は活用せず、他のSEO対策、被リンク獲得に努めるべきであります。

sponsored link




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告、sns広告などwebマーケティングについて発信していきます。



sponsored link

最近の投稿