Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

若者から大人気のナイトプール!なぜここまで流行したのか?

time 2017/09/01

ナイトプールが流行している理由

出典 https://travel.rakuten.co.jp

ナイトプールといえば、今や夏の風物詩の一つといっても過言ではないかもしれません。若者、特に10〜20代女子たちの間で大人気になっているナイトプール。

夏であれば、他にも海やBBQ、お祭り、花火大会などイベントは目白押しの中、なぜここに来てナイトプールが流行しだしたのでしょうか?

今回はナイトプールがここまで流行した理由を分析してみました。

sponsored link

ナイトプールとは?

そもそもナイトプールとはどのようなプールなのでしょうか?

東京都内や大阪などの大都市に存在する高級ホテル。この高級ホテルにあるプールが一般解放されています。しかもその時間帯が夕方から夜にかけてです。

もともと宿泊客へのサービスの一貫として作られた高級ホテルのプールですが、まさか今、ナイトプールとして10〜20代の若者に流行しているなんて、ホテル建設当時誰が想像したことでしょう。

価格はホテルによりけりですが、4,000円〜10,000円となかなか高級な価格帯。それにも関わらず、若者で溢れかえっているナイトプール。新宿にある京王プラザホテルでは、2015年からナイトプールをスタートさせ、2年目の2016年には利用客が4倍も増加したというのですから驚きの流行ぶりです。

ナイトプールが流行する理由とは?

では、なぜ10〜20代女子たちはナイトプールに行くのか?次の3つの理由が挙げられています。

ナイトプールが流行する理由①インスタ映えするから

若者が朝目覚めて最初に見るものはSNS、と言っても過言ではない現代。SNSの中でもとりわけ人気を博しているのがインスタグラム、通称インスタ。

写真や動画をネット上で共有するインスタですが、そのインスタ上で一際目を引くようなおしゃれな写真が撮れやすいのがナイトプールなのです。おしゃれな浮き輪がプールに浮かび、ライトアップされたプールでお酒を飲み、プールの背景には大都会ならではのロマンチックな夜景。これはインスタ大好き10〜20代女子にはたまらないスポットなのです。

ナイトプールが流行する理由②日焼けしないから

日本では現在、美白ブームが到来中。過剰なほどに紫外線を意識する人が増えている中で、夏の紫外線は大敵。しかも、夏のイベントには大抵紫外線がつきものです。海や昼間のプール、BBQなど。

そんな美白ブールにちょうど良い時間帯が夜なのです。暑い暑い日本の夏は、夜になっても熱帯夜でプールに浸かるのがちょうど良いくらいの気候です。紫外線が出ていない夜なら、堂々と水着になって肌を露出できるわけなのです。

ナイトプールが流行する理由③海での規制が全国的に厳しくなっているから

日本の海水浴場では、海の家はもちろん浜辺でも自由にお酒が飲めるイメージではないでしょうか?また、お酒とともに音楽も鳴り響いている海も多いイメージでした。

ところが近年、お酒や音楽の規制が厳しくなっている海水浴場が増えているのです。気持ち良くお酒を飲んで、大好きな音楽で夏を謳歌することが難しくなっているのが現状の海です。

しかし、ナイトプールではお酒も販売していますし、ホテルによってはDJブースが設けられ、まるでクラブとプールが合体したかのような空間が演出されています。エネルギッシュな若者たちが全力で楽しめる空間が少なくなり、その選択肢の一つがナイトプールだったのかもしれません。

sponsored link




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告、sns広告などwebマーケティングについて発信していきます。



sponsored link

最近の投稿