Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

0からはじめるwebマーケティング:webマーケティングの種類

time 2017/09/02

0からはじめるwebマーケティング:webマーケティングの種類

突然ですが、こんなお悩みをありませんでしょうか。

sponsored link

webマーケティングについてのお悩み例

  • 会社の方針で、新規事業に参入することが決まり、新しい商品を販売して行く必要があるが、何をしたら良いかわからない。
  • サイトは作ったけど、全く商品が売れない
  • そもそもどんなサイトを作ったら良いかわからない
  • リスティング広告を自分でやってみたけど、全然問い合わせが来ない
  • 検索エンジンからの流入を増やしたいがどうしたら良いかわからない

お客様からのお問い合わせで、上記のようなお悩みを抱えているというお話をよく耳にします。
そこで初めに、そもそもwebマーケティングとはどんなものなのか?どんな種類があるのか?
という点について記述してゆきたいと思います。

webマーケティングとは

webマーケティングとは、言葉の通りweb上で行うマーケティングです。
web上には複数の流入経路が隠れています。それらの流入経路を開拓し、複合的に組み合わせることがwebマーケティングでは重要になってきます。この組み合わせ(ポートフォリオ)の構成次第では、リスクを低減させながら安定的に顧客を自分のサイトへ流入させることができるようになります。また、その複数の流入経路のうち、最も効率の良い(費用対効果の良い)流入経路に資金を投下することで、限られたリソースで大きなパフォーマンスを発揮することも可能となります。
また、当然ですが、流入させることだけがゴールではなく、流入させた顧客をいかに購入まで導くかのサイト上の戦略も合わせて設計することが重要になってきます。

webマーケティングの流入経路

webマーケティングの流入経路には、主に以下があると考えられます。

各種チャネル

  • 自然検索エンジン(Google/Yahoo!/Bing)
  • 各種sns(Facebook/instaglam/twitter/mixi/他)
  • その他webサービス
  • LINE@
  • メールマガジン

広告関連

  • リスティング広告(GoogleAdwords/Yahoo!プロモーション広告)
  • ディスプレイ広告(GDN/YDN)
  • Facebook広告
  • instaglam広告
  • twitter広告
  • メールマガジン広告
  • ネイティブ広告
  • その他

これらの流入経路を商品特性によってうまく組み合わせることで、少ない費用で大きな成果を上げることができるようになります。これらの戦略立案についてはまた次回以降記述してゆきます。

sponsored link




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告、sns広告などwebマーケティングについて発信していきます。



sponsored link

最近の投稿