Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

雑談力を鍛えましょう!日常の生活から人見知りを克服!

time 2018/01/21

雑談力を鍛えましょう!日常の生活から人見知りを克服!

世の中には数え切れないほどの仕事があり、日々様々な仕事の仕方をされている人がいると思います。しかし、多くの仕事は自分ひとりだけでは完結せず、人と人との繋がりで成り立っているものが多いかと思われます。

そこで、意外と重要になってくるのが雑談です。サービス業や営業職の方は特にお客さんと対峙するシーンが多いかと思います。そのような時に「私は人見知りだから話せません」「定型文のない雑談は苦手」などとは言っていられません。雑談とは人と人を繋ぐ最初の接点になります。

今回は、人見知りでも自然と雑談ができるようになるためのトレーニング法をまとめていきます。日常生活でちょっとしたことを意識するだけで、あなたの人見知りは改善され、雑談力が身につきます。

sponsored link

雑談力を上げるステップ①

エレベーターで「何階ですか?」と聞く

この問いは、むしろ聞かれることはたまにあるのではないでしょうか?しかし、いざ自分がやってみようとすると意外と声が出ないものです。全く知らない人との密閉空間なので無理はありません。

しかし、決しておかしな発言をしているどころか、感謝されるべき発言をするのです。自信を持って声を出す練習をして下さい。

雑談力を上げるステップ②

会計の時に店員さんとひと言話す

実は日常生活でレジにて支払いをする機会というのはたくさんあります。コンビニから始まり、スーパーやレストラン、居酒屋など。

そんなレジで店員さんと一言だけで良いので、話をしましょう。最初は「どうも、ごちそうさまでした」くらいで十分です。無言で会計をすることから比べると格段にレベルアップしています。慣れてきたら徐々に会話を増やしていけば、雑談力が鍛えられます。

雑談力を上げるステップ③

アウェイな飲み会やパーティーに参加する

ここから少しレベルが上がります。ついつい社内の飲み会や昔からの知り合いとの飲み会ばかりになっていませんか?あえて知らない人が多くいる場に出向いてみましょう。雑談力以外にも大きな発見や収穫があるかと思います。最初はタクシーの運転手と話をする。いつもと違う美容室へ行って、美容師さんと話をするなどでも良いです。

雑談力を上げるステップ④

インプットした情報を人前で話す

仕入れた情報を人前で話すことで、雑談力が上がります。慣れてきたらオチを考えて笑いが起きるような話にしてしまうのも良いでしょう。始めのうちは社内での朝礼や友人との食事の際でも良いので、少しずつ練習していきましょう。

雑談力を上げるステップ⑤

おもしろい乾杯の挨拶をする

ここまでできるようになれば、ビジネスシーンでも緊張せずに雑談ができるようになるかと思います。

雑談力で仕事に変革を

人は誰でも人見知りなものです。いきなり全く知らない人と二人きりにされ、喋れ!と言われても緊張して話題がなかなか見つからないのは当たり前です。しかし、人と人であれば当たり障りのない話題から少しずつ打ち解けることができるはずです。

雑談力を鍛えるのは場数、経験が必要です。まずは日常生活のちょっとしたところから口を開けて会話をしてみませんか?きっと仕事のシーンでの雑談も変わってくるはずです。

参考文献
超一流の雑談力

sponsored link

SEO対策




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告などのマーケティングから、経営、経済、投資について発信していきます。



sponsored link

アーカイブ




SEO対策