Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

知らなかったでは済まされない?仮想通貨は確定申告が必要か?

time 2018/02/10

知らなかったでは済まされない?仮想通貨は確定申告が必要か?

2017年はビットコインをはじめとする仮想通貨の相場がかなり上昇しました。おかげで仮想通貨によりかなりの利益を得てウハウハな方も多いのではないでしょうか?

しかし、気をつけなければならないのが仮想通貨で得た利益の税金を申告することです。翌年の2月15日から3月15日の間に確定申告をしなければなりません。

sponsored link

そもそも確定申告とは何か?

確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間で得たすべての所得を計算し、国に支払う税金を申告・納税しなければなりません。この手続きが確定申告になります。

そして当然、ビットコインやアルトコインの仮想通貨で得た利益もその人の所得と見なされ、確定申告をする必要が出てきます。ビットコインなどの仮想通貨で利益を得た人は基本的に確定申告が必要になります。

仮想通貨などのビットコインで得た利益の確定申告とは?

ビットコインなどの仮想通貨場合は、法律上では「通貨」として定義されているので、個人・法人問わず仮想通貨の売買で得た利益は所得税法上、課税対象となっております。

ビットコインから日本円やアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)に換金され、利確されると確定申告をする必要が出てきます。

※ただし、サラリーマン勤めの方で、給料以外の収入で仮想通貨の利益が20万円以下の方は確定申告をする必要性がありません。20万を超える場合は必ず確定申告する必要があります。

確定申告をしないと。。?

気をつけなければならないのが、確定申告は税務署からのお知らせがあるわけではありません。あくまで主体的に、自分から稼ぎを税務署に申告する必要があります。もし、確定申告をしないで、税金を支払わなかった場合は通常より余計に徴収されてしまうので気をつけて下さい。いわゆる脱税になります。

確定申告をしないと以下のような罰則を受けます。

確定申告をしないと追加される税金①

延滞税

延滞税はその名の通り、納付が遅れた場合の課税になります。

納付期限から2ヶ月以内の場合は納税額に2.8%。納付期限から2ヶ月以降には納税額に9.1%をかけた金額が延滞税となります。

納付期限から1日ごとに計算されます。万が一納付が遅れてしまった場合は、1日でも早く納付することが重要となります。

確定申告をしないと追加される税金②

無申告加算税

無申告加算税はその名の通り、全く申告をしなかった場合に課税されます。

税務署から指摘されて期限後申告をした場合、納税額のうち50万円までは15%。50万円を超える部分には20%の率で課税されます。

確定申告をしないと追加される税金③

過少申告加算税

報告漏れがあった場合に税務署から指摘があり、追加で課される税になります。

基本的には追加税の10%の課税になりますが、申告が50万を超える場合は15%の課税となります。

確定申告をしないと追加される税金④

重加算税

重加算税は、課税額を意図的に虚偽の申告をした場合に課税されます。

納税額の35%~40%を支払う必要があり、とても重い課税になります。

ビットコインなどの仮想通貨も確定申告は必要

以上のように、ビットコインの仮想通貨で利益を得た場合は確定申告が必要になります。納付期限内に確定申告がない場合は、仮想通貨の利益の約7~9割以上が税金になってしまいます。

確定申告が必要な仮想通貨を行なっている人は必ず行うようにしましょう。

確定申告の対象者まとめ

  1. 給与収入が2,000万円を超える人
  2. 給与所得以外に副収入があり、その所得だけで20万円を超える人
  3. 2か所以上の会社から一定額の給与を得ている人
  4. 同族会社の役員やその親族で、会社から支払われる地代、貸付金の利子等による所得が発生する人
  5. 個人事業主の使用人などで源泉徴収が行われていない人
  6. 「退職所得の受給に関する申告書」を提出せずに退職金を受け取り、税率20%の源泉徴収された人で、源泉徴収税額が正規の税額よりも少ない人
  7. 被災者において、災害減免法により源泉徴収税額の徴収猶予や税金の還付を受けた人

参照:給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁

仮想通貨を取引している確定申告者

  • サラリーマンの方で仮想通貨の利益が20万円以上の方

仮想通貨で得た利益を確定申告する際には、個人によって税金の額が変わってきます。また、本業の収入によっても当然税金の額は変わりますので、具体的な金額を算出するには税理士さんや最寄りの税務署に相談しましょう。

くれぐれも確定申告のし忘れのないようにしましょう。

sponsored link

SEO対策




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告などのマーケティングから、経営、経済、投資について発信していきます。



sponsored link

アーカイブ




SEO対策