Bulluck MEDIA

ブラックの中の人が発信するブログ

SEO対策とは一体何か?決して難しいものではない?

time 2017/09/06

SEO対策とは一体何か?決して難しいものではない?

 

SEO対策という言葉。今やPCやスマートフォンが普及し、人々がインターネットを利用するのは当たり前のことであります。そして、ネットのこと、WEBのこと、ホームページのことを話していると必ず話題になるのが「SEO対策」という言葉。

ビジネスマンであれば、1度はSEO対策という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
「WEBのことは苦手で、特にSEO対策なんて全くわからん!」なんていう人は必見です!SEO対策とは一体なんなのか?簡単にご説明致します。

sponsored link

SEO対策とは?

そもそも、SEO対策とはなんなのか?
SEOという言葉は「Search Engine Optimization」サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略です。日本語で、検索エンジン最適化ですね。

SEO対策を具体的に言うと、Googleをはじめとする検索エンジンで、自分のサイトを他の人のサイトより上位に表示させるように施す技術のことです。

例えば、「新宿 居酒屋」とスマホやPCのGoogleで検索すると、数えきれないほどのサイトがヒットします。その中でも1ページ目、さらに言うならば1番目に出てくるサイトは、万全のSEO対策をしています。

ですので、自分のサイトを世の中の人々に見てもらうためにはSEO対策が必須になります。明日の夜の居酒屋を調べるために「新宿 居酒屋」の検索結果で、まさか100ページ目まで目を通す人はなかなかいないでしょう。念入りに調べたとしても、せいぜい5〜6ページほど。
つまり、「新宿 居酒屋」で見つけて欲しいサイトを作っている人は、最低でも3〜4ページくらいには表示されないと、せっかくサイトを綺麗にかっこよく作っても、誰からも見てもらえない自己満サイトになってしまうわけです。

SEO対策はどのようにすれば良いのか?

自分のサイトを持っている人にとって、SEO対策は必須であることはおわかりいただけたかと思います。では、実際にSEO対策をするにはどうすれば良いのか?ということです。

答えはシンプルです。「見る人が見やすいサイトになっていること」であります。当たり前に聞こえるかもしれませんが、これがSEO対策の根本的なところになります。

Googleなど検索エンジンを運営している会社は多くのユーザーに使用してもらう必要があります。検索エンジンがユーザーの満足度を高めるためには、ユーザーが検索したキーワードに対して、適切なサイトを表示させることです。

例えば、「新宿 居酒屋」と調べているのに、大阪の居酒屋が出てきたら困りますよね?
また、新宿の居酒屋の情報が出てきたのは良いものの、地図が出てこない。電話番号が出てこない。なんてサイトも困りますよね?

Googleなどの検索エンジンはできるだけそうしたことが無いように、ユーザーが検索したキーワードに対して、最適なサイトを一瞬で見つけ出してきます。このGoogleから自分のサイト見つけてもらうためにSEO対策を施すわけであります。

  1. ユーザーは検索するキーワードの答えが知りたい
  2. 検索エンジンGoogleはユーザーの満足度を高めて、多くの人に利用してもらいたい
  3. Googleに見つけてもらうために自分のサイトを作る

つまり、SEO対策を簡単に言うと、ユーザビリティ(見る人)に配慮したサイトを作ること になるわけです。

具体的なSEO対策の方法はいくつかありますので、またご紹介できればと思います。

今回、理解いただきたかったのはSEO対策は、決して難しいものでは無いということです。自分のサイトに来て欲しい人のことを考えて作れば、必然的にGoogleが上位で表示してくれますよ。ということです。

sponsored link




運営者

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人

Bulluckの中の人。マーケター。自社メディア運営の実績を元に、seo対策、web広告、sns広告などwebマーケティングについて発信していきます。



sponsored link

最近の投稿